05/31

今度、シートポスト装着用の荷台とブレーキシューを通販で買うことにした。
注文をしていないので未定だが、キャリーはChevyのものにしてみようかと思う。
GM信者だな。俺は。

ブレーキパッドは、ティオガのものにするかもしれない。
どうやら、相場が安いらしい。
Shimano純正なんて買ってたら金が足りないからな。

ところで、Rサスを一部出荷段階から改造していたんだが、サス本体とフレームが干渉していることが昨日発覚したので、今日は放課後に学校で(←あ?)その整備をした。




05/30

前後のブレーキバランスが悪い。
舟の消耗率が、後ろの方が高かったので前後を交換した。
自動車で言うタイヤのローテーションみたいなものだ。

しかし、リアの制動力が回復できない。
左手でバーを握ることも理由としてあるのだろうが、それ以上である。

シボレーは俗にショボレーとも言われるほどに部品の精度が低い。
ルックの中のルックである。

例を挙げるなら、ドリンクホルダーがわかりやすい。
先日、東京の自転車専門店でドリンクホルダーを購入した。
しかし、装着したところ、タイヤとホルダーフレームが近くて接触しそうである。
その後、しばらく時間を掛けて加工して装着できるようにしたものの、完全ではない。
↑わかりにくいな。

とりあえず、諸部品がショボレーなのである。
当然、ブレーキシューも。
ま、今度交換するさ。



05/27(2)

さて、Cドライブの空き容量が少ないので少々導入をためらっていたんですが、ついにRAZIEを入れました。
なんともレジストリをいじらないと言うのは初耳で。。。

俺も遂にVIPPER&ヘビーねとらじリスナーだよw
ま、ま、それだけだけどね。




05/27

そろそろ更新するネタが尽きてきた。(いや、前からだろ

と、いうわけで。
これからはニュースを貼りまくろうと思います。

ttp://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2833.html
スレ立て本人によるとリアル話だそうです。

ttp://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2834.html
イチロー神ですよ?


では、今日はこの辺で。
そろそろ自転車の画像うpっとかないとねぇ。




05/24

今日は丸1日ニートの気分だ。
一日中PCの前に張り付いてる。
学校?今日は休暇ですよ。
昨日、一昨日とテストがあって今日は休み。そして、明日明後日にまたテスト。

意味わかんねぇよな?テスト勉強しろってか?
俺は今朝から風邪気味なんだよ。
全く。

細身のスリックタイヤで桜三里越えしたいなぁ。うぅ。
気分悪い。
げぼっ。(いや、嘔吐症状は無いんだけどね




05/23

はぁ。今年の文化祭の部紙には鉄道ファンについての記事を書く義務が発生したね。
例の鉄道ドラマ。語弊がありすぎる。

まぁ、特に気になったのは、気動車に乗って旅行してるのに電車で-と言うところかな。


そもそも、俺はテツとか鉄子とか言う言葉を嫌っている。
一種の差別用語にも値する卑劣的な言霊が感じられるからだ。

俺は、鉄道ファンではあっても鉄道オタクであるつもりはないし、金も時間もないからディープにのめり込むことは出来ないし、そうするつもりもない。
ドラマに出ていた彼らについても、視聴率を取るために極端な例を挙げているに過ぎない。

とある学生向け番組をたまたま(半年以上は娯楽番組を真剣に見ていないだろうか)見かけた際に、同局製作のそのドラマについてのインタビューなどが取り上げられていた。
そのドラマの製作の原点となった某氏に言わせれば、現在は鉄道ファンの全盛期だそうだが、そんなものは国鉄期に終わっている。
自分は、生まれたときからもう既に国鉄は存在しなかったが、国鉄の終結と共に鉄道ファンを辞めたという人も少なくはない。
鉄道業務に就いている人も、国鉄時代は趣味で運転をしていたが、JR化後は仕事で運転をしているという人すらもいる。

上記の同氏はまた、鉄道のイメージを良くしたいと話していたが、そんな必要はない。
鉄道趣味を一般大衆化してしまうと、その時点で鉄道人口全体としてのクオリティーが低下してしまう。
自分が鉄道好きである理由の一つとして、’神聖にして侵すべからず’と言わんばかりの一般人の拒絶反応ぶりにある。

俺は、一般人に鉄道の話をするときは、意味不明の暗号を羅列して楽しみを共感しようとするのではなく、とりあえず理解できる程度の情報しか相手に提供しない。
興味のない人間にいくら高等な情報を与えたところで意味がない上に、場の雰囲気を乱すことが確実であるからだ。
もちろん、相手が要求するならそれに出来る限りは教える。
人間としての理性はあるつもりである。

しかし、一般に言われているテツは同人種以外の人間に対して排他的である。
これは、鉄道方向に限定したことではなく、オタク中のオタク共に共通して言えることである。

今回は、鉄道に関してのみ言うが、真の鉄道オタクにも様々な’キモヲタ’がいる。
まず、セルフ車掌が挙げられるだろう。
どんな混雑列車にもセルフが乗っていると基本的に、半径10cm以内には誰も近寄れず、半径20cm以上の空間が出来る。
具体的に言うと、運転士の横で指差し点呼をするのである。
当然事ながら、運転士はストレスが溜まる。
業務妨害に当たるといっても過言ではない。

他にも、鉄道撮影時の過剰接近による列車の緊急停止などもある。

D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ(読売新聞)
 JR東日本などの観光キャンペーンで18年ぶりに千葉県内を運行中の蒸気機関車「D51」(通称・デゴイチ)に、カメラを抱えたSLファンらが接近し過ぎて、緊急停車するハプニングが相次いでいる。

 線路上に腹ばいになってシャッターチャンスを狙うファンもおり、同社千葉支社では頭を抱えている。

 キャンペーンは、「D51」が6両の客車を引き、千葉―館山駅間を走り、県民に雄姿を披露するというもの。

 今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約500人を乗せて内房線富浦―那古船形駅間を走行中に、線路わきから身を乗り出すようにして撮影していたファンがいたために急停車したほか、那古船形―館山駅間で、60歳代の男性が線路上に寝転がってカメラを構えていたことから停車した。警察官が男性を注意した。

 運行中は、沿道で白バイ隊員が警戒し、機関士が時折、警笛を鳴らしているが、ぎりぎりまで線路わきから離れないファンがいるという。同支社では、4日と10、11、12日も予定通り運行を継続するが、「撮影マナーを守ってほしい」と呼びかけている。

[読売新聞社:2007年02月04日 07時36分]

これは、過去の記事の引用であるが、リバイバルや事前に予定が滅多にない臨時運転の際にしばしば見られるニュースである。

このほかにもマニアによる営業妨害、一般利用客への不快感を与える行為は数え切れない。

ほとんどの鉄道系キモオタの共通欠点としては、挙動不審の身のこなしと同時に、自分の考えていることを相手に伝えるでもなく小さな声で自分の考えをぶつぶつ囁くのである。
実物を見ればその本質が分かるだろう。


イマイチ言おうとすることがまとまらないなぁ。



05/20

やぁ。今日は日本版ウィキペディアの6歳の誕生日だそうだ。
僅か6年であんな立派な辞書が作れるんですねぇ。

誰でも編集が出来る故の諸問題は免れられないだろうけどね、
これからも続けていただきたいものです。




細身のタイヤが最近欲しくなってきた。。。
その前にサイコンが欲しい。。。



05/19

うむ。平凡なことなんだが、日没時刻から日出時刻を算出する方法を思いついたわけで。。。
と、書こうと思ったのは昨日のことなんだが、親の不機嫌によって日記の更新が阻まれたわけですよ。

で、本題。
いや、ちょっと考えれば分かることなんだがね。
仮に、日没が18:00だったとしよう。
すると、日出はおおよそ06:00だっただろう。

なぜなら、南中時刻:日没と日出の中間点は必ず一定だからである。
まぁ、あほらしく計算式にしてみるとこうなる。

日出時刻=12:00-(日没時刻-12:00)
∴日出時刻=24:00-日没時刻

参考になるなら使ってくださいな。



時刻関係のリンクを張っておきます。
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
PCの内蔵時計の誤差の算出が出来ます。



05/16

ひどいよひどいよ。
今日に限って、雨が降るんだよ。
マッドフェンダー付け忘れてたんだよ。合羽も忘れたし。
雨は汚いし。。。

傘差し運転2回目。



ま、デフラグでもするかねぇ。久しぶりに。



05/14

今日の下校途中の出来事だった。

ある直線区間をマターリと25km/h巡航しているときのこと。
前方から黒のリトラクタブル車が来るのが見えた。
お、FCか。黒を見るのは久しぶりだな。。。
と、思いつつ、近づくにつれてその確信に疑問符が浮き上がる。

フロントバンパーが異様なのである。
純正パーツなら、水平方向になめらかな曲線を描いているはずが、この車は中央がわずかに尖っている。

もしや、あれか?



そんなことを考える内に、車のサイドが見えてきた。











リア形状がおかしい。

やはりそうか。

ハッチバックでもなく、セダンでもない。
とにかく異様な形状なのである。

フロントの先端にはホンダのマークが掲げられている。
2人乗りのMR車。

数年ぶりにホンダの名車、NSXを見た。
滅多に見られない高級車である上に、もう既に生産は終わっている。

諸元は詳しく知らないが、値段相応のスペックはあるのだろう。
ホンダには、NSXに類似するスポーツカーは存在しないので、部品の共通化が出来ない。
それ故に、予算不足による部品の共通化をした、最新型のフェアレディZのような宝の持ち腐れはしていない。





さて、昨日、自転車のギアスプロケット周辺から聞こえてくる自転車特有のあの音。惰性走行の時のあの音。
気になり始めてたので、スーパー5-56を吹いておいたのですよ。
昨日の時点ではそこまで改善されてなかったのですが、今日になって、無音化の極限まで来ました。
自転車を漕いでいても、タイヤとアスファルトの摩擦音が聞こえてくる。。。

最高に気持ちいいですよねぇ。。。
おすすめです。。。



05/13

サイクルコンピューター欲しいなぁ、とつくづく思いますよ。
とりあえず、目を付けてるのはトピークのパノラマV12ミニかな。

cateyeの超低価格サイコンには、意味のわかんないカロリー表示があるんだよね。
自転車の重さによってカロリー消費量はかわるっつぅのw
全く整備してないママチャリとめっちゃたかいノーブレーキピストとじゃぁ、カロリー消費量は倍違うぞw


それとさ、シボレーの組み立て元会社のgic-bikeではさぁ、なんか小規模な自転車生産しかしてないんだなぁって、思ったわけで。
まぁ、それだけですが。



05/12

日記のさぼり具合が半端じゃないな。
暇さえあればスカ凸してるから、日記のことが眼中にないんだよな。。。

自作PC計画が全く前に進みません。ま、予算不足だよ。
最近は目立ったニュースもなく、平和な日々が続いております。


PC組んだらvistaでも入れてみようかなぁ。




05/06

はぁ。久しぶりにドラマ見た。
特急田中さん号。

俺さ、鉄道系のドラマだと思って無くてね、完全無視してたのね。




まぁ、いついつ放送!とかいっても、俺はたいていTVは見ないから、トレントでまとめて4まで落としたけどね。

これからもそうでしょうがね。





05/05

こどもの日。

ネタ無いなぁ。
Skypeで知らない人・国に安価で突撃リレーラジオ88
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1178302042/

ここはネタの固まりだけどね。



宿題お椀ね。



05/04

あぁ、もう。
いつの間にこんなに更新サボってんだよ。

GWはいろいろ更新するつもりだったんだけどなぁ。



それはそうと、最近、スカツリの存在を知りまして、面白くて仕方ないわけで。。。

Skypeで知らない人・国に安価で突撃リレーラジオ87
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1178245746/

一応はっとくけど、実況スレだから放送中はスレの伸びが速いし、放送してなかったら墜ちるから意味はないと思うんだけどね。

ま、ネトラジとスカイプを利用したネタなスレだと言うことですよ。


p.s.あぶねぇ、日付が/03になってたorz



05/01

過去の日記の方、過去ログに入れておきました。
すっきりしますねぇ。


先ほど、自転車の泥除けを作ってきました。
0.5mm厚のアルミ板をちょこちょこっと曲げてできあがり。
暇があったら写真うpしますけどね。

これで、フロントギアは少しは良くなるでしょう、ね。



デュアルコアCPU欲しいなぁ〜