06/30

6月最後の更新です。

昨日の夜に気がついたんだけど、世間は土曜夜市にwktkしてるらしいですね。

小学生の時に一度いってみたんだが、面白い物も、特別に安いものもなく。

彼らは何を求めて繁華街へ行くのだろうか。

ましてや、あのつまらない行事のために浴衣なんぞを着ていく人間もいるらしい。

いや、あそこに並ぶのが食いモンとかじゃなくてPC関係とか自転車関連の店だったらいくかもしれんのだけどね。

ま、ギャル下だのエロ下だのが並ぶよりはいいけどね。


さて、WILLCOMの新しいW-zero3[es]が出ましたけど、基本性能は変わらないのかと思いきや。
赤外線とか、センターホイールとか、ワイヤレスラン標準搭載とか、よく見たら画面が0.2インチでかくなってたりとか。
いろいろと発展しとーります。

大学にでも入ったら買おうかな。と、考えている内にEmobileが頭をよぎる。

ただ、端末価格が高すぎる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070219/262428/

最低でも4万円。利用可能エリアが広がったとしても手を出しづらい。
コレを買うんなら6万でPC組んで、大手3社から旧型機種を1円で・・・。


そういえば、漏れのipodちゃん、そろそろ寿命かもです。
取説にはバッテリー14時間駆動と明記されているのに、実質は9時間しか動かない悲劇。
一年超えたから仕方ないけどね。
次の音楽プレーヤーでも探そうかとも思ったりするんだが、どうしても1〜4万円台に乗ってしまう。

サムスンとか東芝あたりが面白そうなのを作ってるんだよね。
いや、その前にPCだ。





06/26

(´・ω・`)しょぼーん


今日は話題のPC工房とGoodWillに行ってきた。
コジマの隣である。


自転車でマターリと駐車場へ入っていく。
車はそれなりにあるんだが、嫌な悪寒。


駐輪場へ止める。
ますます嫌な悪寒。


自動ドアの前に立つ。
反応のとろさに一瞬焦る。


『いらっしゃいませー』














客いねえ!!


店内の明るさとは裏腹に手持ちぶさたな店員達。


まずは、すぐ右側にあったメモリコーナー。

あ、あれ?
安くない。。。
ドスパラ価格に慣れると、開店特価は法外に高い。(場合によっては2倍近く

店内をしばらく巡回。

よくわからんが、つまんない。

特に面白い商品もなければ、安い商品もない。

唯一目を引いたのが、一つのPCケース。
値段の割に性能が良いような気がした(同じ値段で同じ商品があぷあぷにもあったんだが。。。



そういえば、GoodWillと併設だよな。。。







階 段 ど こ で す か ?



倉庫かと思うぐらい目立たない階段。(店内が広いわけでもないから見つかるけどね。


上ります。

上ります。

上ります。






壁が白いのは良いんだが、もうちょっと面白くならないか?


二階につきました。

棚が少ない。。。


左を見渡せば中古PC。

右前を見渡せばアダルトゲームコーナー。














中古PCってノートPCしかないのかよぉ!

デスクトップは2種類ぐらいしかないし。。。

見事に期待を裏切られたな。


手前にあったカードリーダーは500円だったんで買っても良かったんだが、財布出すのも面倒だからそのまま帰った。




しばらくは様子見だね。あのつまらなさはガチです。


そういえば、CPUすら置いてなかったようにも感じたな。
俺が見落としただけかもしれんがね。


結論。

アプライドとあぷあぷとドスパラさえあれば、松山では生きていけるよ。




06/22





キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!







キタワァ*・゜゚:*・゜(n’∀’)η.*・゜゚*・゚!!







キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!







↑拡大するとなんか変に見えるな。。。


さて、この雨の中、カーポートでタイヤを替えてきたわけですよ。
パナレーサー ツーキニスト。26*1.5ですよ。

きましたよぉ!

いいっすよぉ!




      し      か      も



リアタイヤだけですよぉ!

Fタイヤは、特に交換の必要性がないと思って、検討すらしてないですよ。

ただ、リムテープを買って帰ろうと思ったのに忘れてたことは後悔。

面倒だから、痛んでる箇所もあったけどそのまま使ってやった。


それにしても、あの作業はひとりでやるモンじゃないね。
1時間かかったし。
まず、自転車ひっくり返すのに一苦労。

タイヤ外すのに一苦労(当然ながら外装変速だからね)








とりあえず、これで最高速度も伸びそうである。

しばらくは、空気も無理はせず、徐行運転でいきます。


p.s.この前交換したブレーキがやっとリムになじんできた。そろそろ前も交換するお。



06/20

うはおkwww
自転車のパンク直したつもりだったんだが、少しずつ空気が抜けるwww
明日あたりに注文したブツが届けばいいのだが。。。

さて。
だいたいPCのパーツ別の金額配分を決めてきたわけで。(捕らぬ狸の皮算用)
CPUをE6600からE4400で見積もり直すと、約\12,000位のコスト削減になる。
カカクコムのクチコミでは、オーバークロックで60%うpの3.33GHzでも正常に動作し、余裕があるとの報告がある。
そこまで使えるのならE6600までの周波数はいらないな。と、思ってみたわけだ。
ついでに、どこぞでPen4の3.4GHzが\10,000だったんだが。。。
ま、C2Dの方が消費電力も小さい報告があるから、C2Dの方が良いんでしょうけど。(そういえばAMD案はどこへ行った。


メモリだが、新規格のDDR3。転送速度がDDR2よりも格段に速いらしいね。
でも、母板の対応がまだまだだろうし、価格も張るだろうから、DDR2かな。

草案:
E4400 \18,000
DDR2(いろいろ種類はあるが)*1 \6,000
母板 \15,000前後
箱 \8,000
拡張板 未定

計 \47,000+α

と、こんな事を書いている内にカンガルー便が例のブツを持ってきた。

ふむ。

ふむ。

ふむ。

なかなかよさげなタイヤだ。あ、まぁ俺が注文したんだけどね。

内側には特殊加工があり。
強度が高く、パンク率が低減。

だ、そうだ。

グリップ性能もそれなりにありそうで安心した。

同時に注文したチューブの英式バルブが特異で、若干驚きはしたものの、虫ゴム不要タイプ。
\4,600は少々高かったものの、良い買い物だった。



交換できるのはいつになるのやら。。。



06/18

wiki職人、マジで仕事速いんだがw
http://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・インプレッサ

そういえば、セダンは?
http://www.carview.co.jp/news/0/39723/1/

日本では生産しないのか。

一昨日の続き。
http://toyota.jp/allion/exterior/garally/index.html
トヨタ−アリオン

セダンの写真を見た上でこいつを見るとやっぱりケツが似ている。


さて、タイヤを注文したわけですが、手数料とか含めると5000円弱・・・。
地元に大型自転車チェーン店があればそれで良いのになぁ。
それにしても対応が遅い。

楽天の自動確認メールが届いてから店舗の確認メールが届くまで2日間のタイムラグ。。。
注文を日曜の夕方にしたら― ってのもあるんでしょうけどね。

なんとも怪しい店舗で注文をしてしまったような。。。
耐久性があるタイヤだそうですが・・・?



06/16

やっぱり気になるインプレッサ。
ケツのシルエットが似てる車両を何台か。

http://www.axela.mazda.co.jp/narrowband/
マツダーアクセラ

と、思ったけどサイト探すのが面倒だからやめた。
BMWにも似たものがあるんだけどね。


話は変わるが、昨日、winのセキュリティーアップデートしたら

“お客様は偽装ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります。”
だってさ。

俺は恩恵を受けているのであって、被害には遭ってないよ。
起動時に毎回警告が出てくるので、近いうちに再インストールしなくてはいかんのですよ。
新PCにすればvistaでも入れて問題はないんだけど。。。

なんやかんやと話題が交錯しますが、タイヤの交換は出来そうですね。資金的に。



06/15

五月分の日記を倉送りしなくてはいかんのだが、気力と時間がないから月曜あたりにしようかね。

リアタイヤ。
そう。タイヤごと換えようかとも思っている。
現在、26*1.95なんだが、希望としては1.20程度にはしたい。
自転車乗りの中では常識だが、タイヤは細い方が抵抗は少なくなる。

加速抵抗の軽減のために、リヤタイヤだけ交換する例も少なくはないという。
価格を調べてみる。前回同様天下の楽天様だ。
最近は勝率も高いらしい(いきなり野球の話されても。。。
\3000でそこそこの性能のあるタイヤを見つけまして。チューブと合わせて3500+送 ぐらいだね。
おいら最近、自転車に金をつぎ込みすぎてるね(´・ω・`)

それまでは旧来のママチャリでGO!ですお。
シートが柔らかいのに激しい違和感と段差の衝撃吸収性能のなさに愕然とする1日でした。
明日もがんばるお。


それはそうと、忍者ツールズに広告収入の機能が新設されたそうですね。
この過疎HPでは自演するしかありませんけどね。



06/14

しばらく更新をさぼったのにも理由あって。

以前、と言っても9日前の記事。
空気が抜け始めてから少しずつ。

虫ゴムだと確信していた。
昨日換えた。
無駄だった。
今朝も換えた。
だめだった。

今日、帰ってから虫ゴムをもう一度点検して空気を入れた。
何も考えずに。

静寂を切り裂く破裂音で目が覚めた。


チューブが破裂した。

内気圧はそこまで高くなかったが、微少だった穴が放出しようとする空気の力に耐えられなくなったらしい。
巨大な穴がぽっかりと空いてしまった。

明日は乗れないな。
100均の修理セットで補えるレベルの穴ではないかもしれない。

そうなるとチューブごと交換することになる。
どうせ交換するなら、タイヤも替えたい。

結構経費がかかるな。。。



06/10

さて、だいぶんサイコンにもなれてきた俺ですが。
今日の最高時速は43.8km/h@西堀端でした。
操作になれてないから、未だに何を表している数字か不明瞭なところはあるんだけどね。
トピーク良いよトピーク。

リアブレーキのセッティングもだいぶん良い感じになってきたしね。
ただ、さすがはハードタイプだね。
摩擦面に浮き出ているタイオガマークがはっきり残ってて、摩耗した感がない。

シートポストラックは、固定具と荷台との接合部に遊びがあって、カタカタと不安定だったので、2カ所の接合部にそれぞれワッシャーを噛ましてしっかり締めたら、緩み無く固定が出来た。
オプションアクセサリーといえども、所詮ショボレーなんだよ。

そういえば、まだシートポストラックの請求がきてn(ryいなぁ。


車内に白い粉。。。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nagasaki/archive/news/2007/06/08/20070608ddlk42040173000c.html




06/09

今日は思いがけず鯛焼き君と会いまして。
実は、すき屋→PCDEPOT→三番町経由で帰る予定だったんですが、新空港通りの線路をくぐる手前ですれ違いまして。
広島からい(ryでしてきた少年と松山近辺で写真撮影をしていたご様子。
いや、それだけなんだけどね。

その後、帰路が変更されたのでついでにドスパラへ。
そこで見つけたのがS-ATA⇒IDE変換プラグ。
これを使えば現在のHDD君達を流用してあげられるではないかと思いついた。
捕らぬ狸の皮算用。

さて、案外ちっちゃかったトピークのサイコンですが、初期設定段階でkm/hとm/hを選択するんですが、m/hにしたら1000倍の精度で計ってくれると思いこんだカンチガイくん。
何故か最高速度が25.1m/h。
ありえないだろ?
m⇒bではなく、m⇒マイルなのだよ。
これは少々驚いたね。不意をつかれたというか。。。

はぁ、腹減った。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/986454.html
理想と現実はかけ離れたものなのさ。



06/07

さてと。
昨日、注文しておいたシートポストラックが。今日、サイコン&ブレーキシューが届きました。


で、ね。
別の店舗から楽天経由で佐川急便から届いたんですよ。
両方とも代引きで注文しました。
いや、注文したはずでした。
しかし。
昨日届いたラックが代引きではなかった。
商品としてではなく荷物として届いたようだ。
担当者の徴収ミスかとも思ったが、翌日に届いた2点には領収書欄がある。
つまり、¥3000強の商品をタ(ryで手に入れてしまったのだ。
こちら側としては払わないと気が済まないのだが。。。
未だ詫びメールすら来ない。
本当にタ(ryで頂いて良いのだろうか。

ま、今後の対応次第だね。


ところでさ、届いた商品だけど、シートポストラックは天板が強化プラだったことを除いて想定内。
ポスト固定具が想像以上に融通が利くことが分かった。
ブレーキシューは、標準装備のブレーキに比べて格段に良い。
1セット\1000の再安品の割に制動力がなかなかありそうだ。さすがはTIOGAかな?と、思う。
サイコンは、驚異の2ボタン設計w
初期設定に四苦八苦しながらも表示の美しさと意外な小ささに驚くw

各パーツの装着は明日以降になるかな?
明日早起きでもすれば付けてから登校するかもしれないが。



06/06

昨日の時点で分かったいたことだが、富士重工業の主要車種、インプレッサが、フルモデルチェンジをした。
http://www.carview.co.jp/news/0/39390/

個人的な感想を言わせて貰うと、この外観はもう既にインプレッサではない。
開発者側曰く、インプレッサとは何かと突き詰めたらこうなった―――
だそうだが、スバルファンに対する侮辱にも聞こえる。

今回、周辺で搭載打ち切りの懸念のあった水平対向式エンジン(通称:ボクサーエンジン)もきちんとエンジンルームに収まっているそうだ。そこは安心した。
記事によると、新シャーシの開発から力を入れているとの話だが、あの5ドアハッチでWRX仕様車を出されても困る。正直言って困る。
ラリー中に、遠目から見たら俺は間違いなくプジョーだと思うだろう。
そのぐらいの変貌である。
これまで、伝統として保ってきた基本スタイルを崩したことに対して、賛成は出来ない。
だからといって、デザインの復元はしないだろうが。

そして、これを機にレガシイをもリニューアルするかもしれない。
今は兆しすら感じられないので、特に心配の必要は無いかもしれないが、可能性は十分ある。
SUBARUとしてのイメージが一気に変わるかもしれない。




06/05

不覚にもリアタイヤの空気が抜けた。
現在の時点ではパンクではないらしい。
学校で嫌がらせにあった可能性もある。
まぁ、俺でストレスが解消できるんならかまわないが。

昨日、自転車を運転してる時点でリア側が左右にぶれるので、フレームリンクの寿命が来たかと焦ったんだがね。
登校時に、今日の鞄は重いなぁっと思いつつ自転車漕いでたら、もしやと思って確認してみた。
案の定タイヤの空気だったらしい。

明日は曇りかな。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/978681.html



06/03

シートポストラックとブレーキシューとサイコンを注文しました。楽天で。
送料と手数料を全部含めると一万円をわずかに超えるんですが、気にしない。
金の負担は親だしwww

1週間以内には届くかな?何も書いてないから厳密には言えないが。


俺のskypeのコンタクトがいつの間にか20になってるんだよね。
実質連絡取ってるのはそんなに居ないんだがね。


あ、6月だ。
過去ログに入れとかなくちゃねぇ。

そうそう。忘れてたんだが、(R,B,G)=(16,0,16)ってすごいよな。
下のウインドウで再生してる動画が透けるもんね。
知りたい人は個人的にでも掲示板にでも。説明するのがうっといから。